徳川家康・秀忠の甲冑と刀剣

価格 : 2,900円+税
家康・秀忠の甲冑武具・刀剣、初の集大成!
 家康・秀忠の甲冑武具・刀剣、初の集大成!
カラー口絵には、海外(イギリス、フランス、オーストリア、デンマーク)に伝わる甲冑8領を含め、非公開・新発見の甲冑を多数収録。
 


徳川家康 その政治と文化・芸能

価格 : 3,500円+税
文化人・家康の最新研究
 武将・政治家として名高い徳川家康。多方面の研究者による最新研究を通して、文化人としての家康像を明らかにする。
巻末付録には徳川家康略年譜、徳川家系図、家康花押、旗指物、家紋など掲載。


大坂の陣 豊臣方人物事典

価格 : 18,000円+税
重版出来!
 大坂冬の陣・夏の陣で豊臣方に加勢した家臣、古参・新参の諸士、女房たち千名以上を収録した、豊臣方では初の人物事典。
全国の図書館・資料館に所蔵された文献・家譜・地域誌などから、豊臣方の将兵に関する情報を余さず収集。
 




価格 : 1,300円+税
関ヶ原合戦の嘘と真実―
 書籍やドラマ・映画でお馴染みの「関ヶ原合戦」。その描写は本当に歴史的事実であるのか?
あくまでも一次史料に拠り、これまで繰り返し再生産されてきたお馴染みの物語を真っ向から否定し、本当の関ヶ原合戦の事実を考察する。


こだまでしょうか、いいえ、だれでも

価格 : 950円+税
 小さな命を見つめ続けた優しい女流詩人金子みすゞ
 明治36(1903)年、山口県仙崎町(今の長門市)に生まれる。死後、その作品は散逸したが、五十余年を経て、その作品の全貌が顕かにされ、天才詩人として注目される。
 




価格 : 1,200円+税
名著が読みやすい新訳で新登場!
 カントやゲーテ、ドストエフスキーなど西洋知識人に影響を与えた名著を親しみすい抄訳で。スウェーデンボルグ入門書としても最適!
 辛酸なめ子先生オススメ!「読売新聞 よみうり堂 今年はこの本にしびれました!」2012年12月23日号


刀剣甲冑手帳〔増補改訂版〕  刀剣春秋編集部 編

価格 : 1,800円+税

 刀剣・甲冑の愛好家のための唯一の手帳、待望の改訂新版!
 蛍丸 三日月宗近 薬研藤四郎 山姥切国広 五虎退 獅子王など、話題の名刀70振も収録!
 刀の所在地、作者、伝来などをまとめ、図版も多数掲載。
 


必携 茶湯便利帳〔改訂版〕  宮下玄覇 編

価格 : 1,280円+税

 膨大な茶の湯資料を惜しみなく掲載したデータブック
 大好評を博したデータブックが、改訂版として装いも新たに登場。茶湯工芸作家700人総覧、絵師狩野派諸家系図、茶人・家元花押500種、千家十職落款250種など、詳細資料が満載!