千利休 「天下一」の茶人

価格 : 3,900円+税
等身大の実像に迫る、いま最も新しい利休研究。
同時代史料を厳選し、限られた道具を創意工夫する利休や、茶会での関連茶人らの丁々発止の心理にいたるまで、茶道家元である著者ゆえの洞察力で読み解き、理想化される以前の等身大の利休の実像に迫る。
過去の利休研究の成果を踏まえての最新の論考であり、今後の利休研究は本書抜きには語れない。付録の詳細年譜、茶会一覧は茶人必携。
 


大坂の陣 豊臣方人物事典

価格 : 18,000円+税
大坂冬の陣・夏の陣で豊臣方に加勢した家臣、古参・新参の諸士、女房たち千名以上を収録した、豊臣方では初の人物事典。
 真田信繁を筆頭に、女房衆まで大坂の陣の豊臣方人物を完全網羅!
大阪城天守閣館長の監修の下、史料に基づき一人ひとりの人物を詳述。全国の図書館・資料館に所蔵された文献・家譜・地域誌などから、豊臣方の将兵に関する情報を余さず収集。
本書に使用された史料・参考文献の数は1,000以上。


北条氏康の子供たち

価格 : 3,500円+税
本家を支えた兄弟姉妹の最新研究
戦国時代、関東の覇者となった後北条氏。
その最大版図を現出した氏政と、彼を支えた兄弟姉妹を考究。
また、彼らの居城についても最新の研究成果を収載する。
 


武田信玄の子供たち

価格 : 4,500円+税
武田信玄450回忌記念 12人の子供、4人の一門衆、6つの城について詳述した初の論文集!
 信玄は、父・信虎を追放し、嫡男・義信を死に追いやり、次の嗣子・勝頼が突如家督を継ぐことになった。
勝頼を支えた盲目の兄・龍芳や、異母兄に殉じた仁科信盛などの弟、北条や上杉に嫁いだ姉妹ら12人の子供、ほかに4人の一門衆、6つの城について記した初の論文集。


徳川家康・秀忠の甲冑と刀剣

価格 : 2,900円+税
家康・秀忠の甲冑武具・刀剣、初の集大成!
 家康・秀忠の甲冑武具・刀剣、初の集大成!
カラー口絵には、海外(イギリス、フランス、オーストリア、デンマーク)に伝わる甲冑8領を含め、非公開・新発見の甲冑を多数収録。
 


徳川家康 その政治と文化・芸能

価格 : 3,500円+税
文化人・家康の最新研究
 武将・政治家として名高い徳川家康。多方面の研究者による最新研究を通して、文化人としての家康像を明らかにする。
巻末付録には徳川家康略年譜、徳川家系図、家康花押、旗指物、家紋など掲載。


徳川将軍家 御三家 御三卿 旧蔵品総覧

価格 : 18,000円+税
圧巻!! 四散した全徳川家の至宝四千点を集大成
徳川家〔将軍家・御三家(尾張・紀伊・水戸)・御三卿(清水・田安・一橋)〕の売立目録13冊(大正7年〜昭和13年)と伊予西条松平家(紀伊家分家)の戦災等で消失したものを含む古写真約四千点を収録編集。
さらに、『柳営御道具帳』『家綱公茶道御道具』『徳川実紀』などからも調べられる限りの旧蔵品を網羅し、落札値のわかるものは記載し、現代の貨幣価値も併載した。
 




価格 : 1,300円+税
関ヶ原合戦の嘘と真実―
 書籍やドラマ・映画でお馴染みの「関ヶ原合戦」。その描写は本当に歴史的事実であるのか?
あくまでも一次史料に拠り、これまで繰り返し再生産されてきたお馴染みの物語を真っ向から否定し、本当の関ヶ原合戦の事実を考察する。


こだまでしょうか、いいえ、だれでも

価格 : 950円+税
 小さな命を見つめ続けた優しい女流詩人金子みすゞ
 明治36(1903)年、山口県仙崎町(今の長門市)に生まれる。死後、その作品は散逸したが、五十余年を経て、その作品の全貌が顕かにされ、天才詩人として注目される。
 




価格 : 1,200円+税
名著が読みやすい新訳で新登場!
 カントやゲーテ、ドストエフスキーなど西洋知識人に影響を与えた名著を親しみすい抄訳で。スウェーデンボルグ入門書としても最適!
 辛酸なめ子先生オススメ!「読売新聞 よみうり堂 今年はこの本にしびれました!」2012年12月23日号


刀剣甲冑手帳〔増補改訂版〕  刀剣春秋編集部 編

価格 : 1,800円+税

 刀剣・甲冑の愛好家のための唯一の手帳、待望の改訂新版!
 蛍丸 三日月宗近 薬研藤四郎 山姥切国広 五虎退 獅子王など、話題の名刀70振も収録!
 刀の所在地、作者、伝来などをまとめ、図版も多数掲載。
 


必携 茶湯便利帳〔改訂版〕  宮下玄覇 編

価格 : 1,280円+税

 膨大な茶の湯資料を惜しみなく掲載したデータブック
 大好評を博したデータブックが、改訂版として装いも新たに登場。茶湯工芸作家700人総覧、絵師狩野派諸家系図、茶人・家元花押500種、千家十職落款250種など、詳細資料が満載!